人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*つばめ食堂* tsubameex.exblog.jp

日々の出来事のひとりごとです。


by tsubameex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*ひとりブタpresents 立川志の輔・立川生志第四回兄弟会*

博多座で開催された、ひとりブタpresents 立川志の輔・立川生志第四回兄弟会に行ってきました。

毎年、発売後すぐに完売してしまう超人気チケットですが、今年はゲットできました♪

博多座の舞台がゆっくりと右回りに回転して…

金屏風を背景に、赤い高座に上がったおふたりの口上からはじまりました。

前座は志の輔師匠の二番弟子、立川志の八でした。

それから、志の輔師匠が花道から登場(笑

*ひとりブタpresents 立川志の輔・立川生志第四回兄弟会*_b0340044_0211747.jpg

まくらは、一週間後に迫った選挙のお話でした。

枝豆と缶ビールを用意してテレビの選挙の開票速報を観るのが大好きだと。

投票した候補者が123456票で当選していたら「俺が入れなければ123455票だぜ」とかいいながら。

しかし、今は出口調査等で、5分もたたないうちに当選確実が出てしまう。

だから、志の輔師匠からのお願い。

開票速報をショーとして観てる者からすると、出口調査はつまらない。

枝豆もビールも減らない。

だから、出口調査に引っかかったら、ウソつきましょ、と(笑

『ガッテンしていただけましたでしょうか~?』も生で聴けて、ガッテン(笑

中入り後、生志の演目は、誇り高い武士を描いた人情噺の『柳田格之進』

落語なのに笑う場面が少なくてびっくりしたんですけど…講談から変化した噺ときいて、ガッテン(笑

サゲ(オチ)は、『待ったなし』で終ります…

*ひとりブタpresents 立川志の輔・立川生志第四回兄弟会*_b0340044_0213966.jpg

三時のおやつは、またまた栗あんの博多座あんパン♪

*ひとりブタpresents 立川志の輔・立川生志第四回兄弟会*_b0340044_0215699.jpg

by tsubameex | 2014-12-08 01:26 | 舞台・ミュージカル